陸マイラーになって、イタリア行くぞ!!!

陸でマイル貯めて、大好きなイタリア行っちゃいます

イタリアの宿の決め方

ローマはイタリアの中で一番多く訪れている都市です。

ということは、宿を決めるときに地図を見ながら、情景を想像しながら決められるわけで…

宿を決めるときは、所在地を確認して、その時その時、

「美味しい物食べたい!」なのか、

「ローマを起点にあっちこっち出掛けたい!」なのか…

まぁ、自分が何をしたいのかによって決めています。

f:id:arikiri:20170510131136j:plain

 

4月のローマは、

1.美味しい物がリーズナブルに食べられる。
  →トラステベレ地区がよさそう。

  トラステベレなら、
  →ポルタ・ポルテーゼの蚤の市に近い。
  →テスタッチョ市場にも歩いて行ける。

2.ナヴォーナ広場まで歩いて行ける。

  →トラステベレのシスト橋寄りなら割に近い。

3.自炊の出来るアパート

  →これは探せば結構ある。

という条件でAirbnbで探しました。

ただ、トラステベレの西側は丘になっていて、Via Trastevereまで行き来するために、坂や階段を上り下りするのはいやだなぁ…とか、

じゃ、Via Trastevereの東側に宿を取ればOKかなぁ?とか、も考えました。

 

なにしろ歩くのがキライなので、駅やバス停から徒歩何分なのか、行きたい店まで徒歩何分なのか、事前にGoogle Mapで調べます。

じゃ、それで実際行ってみてどうなのか?

それが…予想以上にすご~く歩きます。痩せるくらい歩きます(^_^;)

 

というわけで、私の宿の決め方は、

1.まずどこに行くか決める(当たり前だ…)

2.何をしたいか決める(だいたいね)

3.予算を考える(ひとまず安い宿探して、欲が出てきたら変更)

4.2.と3.を元にエリアを決める

5.Booking.comで検索(Genius会員なので特典がある)

 

基本的にはキャンセル無料の宿を予約するのだけど、他が色々決まっている場合は、キャンセル不可の宿の方が宿泊費が安いので、予約を入れる場合もあります。

 

↓のポイントサイトでBooking.comの予約を入れると購入額の4%もらえます。

www.yosoo.net 

 

私はGenius会員なので、Booking.comで探しちゃうけど、どこの予約サイトが一番安いのか…サイトごとに結構差があったりするので、検討したいときは、

 

 で調べてみるといいかも。

 

4月に初めて使ったのがAirbnb…いわゆる民泊サイトで、結構面倒なこともあるけど、一般的な宿泊サイトではみつけられないような宿があったり、ホストと仲良くなる…なんてことも出来ちゃう(^^) 詳細はまた別の機会にご紹介しますね。

初回旅行が¥ 4,200OFFになるチャンス! 

このリンクからアクセスすると宿泊費が割引になります(^^)


f:id:arikiri:20170510131403j:plain

6.Google Mapを駆使して、周辺や先にも書いたように所要時間とか調べる

で、決定!って感じ。

 

色々調べていたら、

【キャンセルNGのホテル予約】を売買するサイト
https://www.roomertravel.com/ 

こんなサイトがありました。
予約した宿をキャンセル不可の場合、ある程度値引きをしてこのサイトで販売し、いくらかでも回収するってことらしい。
高級宿を激安でみつけることも出来そう。

 

ちなみに、秋の白トリュフ祭りの宿は、既に予約済み(^^)