陸マイラーになって、イタリア行くぞ!!!

陸でマイル貯めて、大好きなイタリア行っちゃいます

陸マイラーになってANAのマイルを貯めようと思った理由(~201/07/09までデルタでボーナスキャンペーン)

私が陸マイラーになろうと思ったのは、簡単に言えば、タダで快適に(ここ重要!)イタリアに行きたかったから…

だって、ほとんど一人旅だし、最近満席の事多いからビジネス乗りたい…と思ってしまったから…

 

イタリアに通い始めて、マイレージなる物を知り、初めて加入したのがノースウエストの「ワールドパークス」でした。ワールドパークスならKLMが加盟しているのでイタリアへも飛べるので。

最初はJALとかANAマイレージを貯めることも考えたけど、確か特典航空券の必要マイルがすごく多いし、航空券も高かったのでやめたんだと思う。

ワールドパークスでは、60,000マイルでヨーロッパ往復(エコノミー)が出来、イタリア往復すると12000~13000マイルなので、5回イタリアに行くと1回無料で行ける計算になります。

時期によってはエコノミークラスの航空券を購入しても、ド~ンとボーナスマイルがもらえたり、格安航空券でも100%マイルが付くので、どんどんマイルが貯まりました。

無料航空券も魅力だけど、年に2回イタリアに行くと、25000マイルでシルバー会員になり、チェックインをビジネスのカウンターで出来るようになったり、荷物が30kgまで無料になるので、以前から荷物の多い私はとてもありがたかったです。

成田のビジネスカウンターでチェックインしたら、大きな声で、

「○○様、いつもありがとうございます!」と何度も言われ(叫ばれ?)、逆に恥ずかしかったこともありますが…でも、これ、微妙にくすぐられるところもあったかも(^_^;)
戦略だったんだろうな、あれ。

 

その後スカイチームに加盟して、アリタリアエールフランスも使えるようになり、とても便利になって、エコノミーで3回、ビジネスで1回、イタリアに無料で行くことが出来ました。

 

いつの間にかボーナスマイルはなくなり、デルタ航空と合併して新しい会員証が送られてきたり、マイレージ事情も色々変わったんだろうけど、特に調べもせず、以前と同じにマイルが貯まるものと思っていたら…

 

一昨年秋、イタリアに行きたい衝動にかられ、かといって予算は厳しく、じゃあ航空券が安くて、スカイチームに入っているアエロフロートで行けばいいんだわ…とモスクワ経由で行ってきました。

この時はいくつマイルが付いたか確認もせず、去年1月はアリタリア、5月はまたアエロフロートで行き、

「いや~またマイル貯まっちゃったわ」と思いながら確認したら、アエロフロートは3900マイルにしかならない…多少少ないだろうとは思ってたけど、少なすぎ…

おかげで上級会員にもなれず、

「もうマイル貯めるのやめた!」

「その時、その時、一番安い航空券を買うぞ!」

と心に決め、今年4月もエティハド航空50,300円(最安ではなかったけど)でイタリア往復したのでした。

 

それが、

1.帰りのローマ・フィウミチーノ空港第1ターミナルG19ゲートの近くにはプライオリティパスで使えるラウンジがなく、G33以降はシャトルに乗って移動、ラウンジのあるG40ゲートの近くまで行ったら、帰りはもう一度セキュリティチェックを通ることになり、3時間も前に空港に着いてたのに、ラウンジには5分くらいしかいられなかった。

2.飛ばないで陸でマイルが予想外に貯まる事を知り、頑張れば、年に2回ビジネスでイタリア往復も夢じゃない事を知った。

3.ANAは受託手荷物が2個までOKだから、郵便局から荷物を送る手間も費用もかからない。

ので、もうこれは陸マイラーになるっきゃない!って思ってしまいました。

 

なんてことを書いたのに、デルタでボーナスマイルキャンペーンやってました。

https://ja.delta.com/mypromos/registerPromotion.action

スカイチームだとアリタリアが使えるから、イタリアの地方都市に行く時に便利だったりするんだよなぁ。

どうする???

 

arikiri.hatenablog.com