陸マイラーになって、イタリア行くぞ!!!

陸でマイル貯めて、大好きなイタリア行っちゃいます

自炊本の話をしたばかりだけど…実は録画したテレビ番組を見てることが多かったりする^_^;

先日、本を自炊してタブレットで見ていると書いたばかりだけど、最近は自宅で録画した番組を、イタリアで見ることが多くて、普段はあまり見られないので、このときとばかりに、録画番組を見まくり、HDDの空きを増やしています。

blog.amo-italy.com

 

 

以前はイタリアにいるときに、日本の情報をシャットアウトして、帰りの機内でニュースを見るってパターンだったけど、最近は色々あるし、日本の情報が入ってくることが気にならなくなりました。

もともとはお風呂でテレビを見たくてSlingboxを使い始めたけど、考えたらどこでもつかえるんだよな~と^_^;

 

手持ちのDVDレコーダーに、

Slingbox350 

www.slingbox.jp

を接続して、タブレットのSlingboxアプリで海外から自宅のDVDレコーダーを操作して、その気ならほぼリアルタイムで放送中の番組を見ることも出来て、便利に使っていました。こちらはDVDレコーダーが古いからか、有料チャンネルも海外から見ることが出来ました。
Slingboxアプリは以前は有料だったけど、今は無料だし(^^)

 

その後、PanasonicのBDレコーダーを購入し、MediaAccesというアプリを使って視聴するようになりました。これもほぼリアルタイムで放送中の番組を見ることも出来ます。が、有料チャンネルは見られません。

panasonic.jp

ただ、問題なのは回線速度で、場所によっては全然視聴できない…なんてこともあります。


どっちがいいか?というと、Slingboxの方が安定しているように思います。
ただ、接続しているDVDレコーダーが古いので、私の環境ではどちらとも言えないかなぁ。
MediaAccesは、アプリの使い勝手があまり好きじゃないです。

 

じゃ、通信速度が遅くても、比較的視聴可能なAmazonのプライム・ビデオでも見よう…と思うと、制限がかかって見られません。ただ、最近は一部のビデオに限って視聴できるようになりました。

 

ってことは、このFOD

FODプレミアム

とか、auビデオパス

ビデオパス

 とか、U-NEXT

ゴジラ

などの動画サービスは全て、海外では視聴制限がかかって、見ることが出来ません。
これらは全て、日本国内での放送権だから、海外から見ることは出来ないんですね。

 

が、調べていたら、VPNで視聴が可能になるらしい…

kaigai.naru-web.com

次のイタリア行きに備えて、ちょっと勉強しよ~

 

arikiri.hatenablog.com