陸マイラーになって、イタリア行くぞ!!!

陸でマイル貯めて、大好きなイタリア行っちゃいます

2016年11月 プーリアの次は白トリュフ祭りのアルバ(//∀//)ムフッ 1日目

11/12にイタリア南部プーリアから友人宅のあるヴェネト州に戻り、翌朝、車でイタリア北部ピエモンテ州のアルバまで送ってもらいました。アウトストラーダをひた走る、約5時間のドライブです。

遠くにアルプスが見えてきました。

f:id:arikiri:20170630103313j:plain

 

地図で見ると、南から北まで移動したのが、よく分かります。

f:id:arikiri:20170630145004p:plain

 

今回は車で送ってもらったので、助手席でのんびりしてたけど、いつもは列車で、一度トリノまで行って、レッジョナーレ(各駅停車)に乗り、カバレル・マッジョーレで乗り換え、アルバまで移動するので、結構大変です。

列車での移動については、後日また。

 

今回も滞在するアパートのオーナー、Tizianaに電話をして、入口の前で落ち合って荷物を部屋に入れて鍵をもらい、私たちは早速白トリュフ祭りに出かけました。

 

アパートを出て、メイン通りを歩いていると、白トリュフやポルチーニ、その他色々なものが売られていて、友人も白トリュフオイルを買おうとしたけど、

「マーケット会場で見てからにしよう」と、白トリュフマーケットに来ました。

年々来場客が増えているようで、メイン通りを歩いて進むのも大変です。この日は会期最後の週末で、ものすごい人でした。

このマーケット会場では、試飲・試食も出来て、納得して購入することができます。
友人はまず白トリュフオイルと白トリュフ塩をお買い上げ(^^)

f:id:arikiri:20170630152203j:plain

 

その後、イタリアワインの王様「バローロ」を買いに行ったら、先ほど白トリュフオイルを買ったお店で話をしたお兄ちゃんが「バルバレスコ」を売っていました。

 

f:id:arikiri:20170630152737j:plain

彼曰く、

バローロはとても有名で値段も高いけど、バルバレスコは同じ位美味しいのに、そこまで高くないからお勧めだよ」と。

試飲の結果、ここでバルバレスコお買い上げ。

 

他にも白トリュフのパスタ等も購入して、会場出口に向かう途中、パルミジャーノ・レッジャーノの農家が出店していて、初めて40ヶ月もののパルミジャーノ・レッジャーノを知り、試食の後、これも購入。

40ヶ月ものと16ヶ月もの、両方試食したら、もう!全然違う!
私も後から購入しました。

 

おなかが空いたので、マーケット会場を出て、昼食を食べに…

前菜です。ハム・ソーセージ類が美味しいのはもちろんなんだけど、この赤いピーマンがとっても美味しい(^^)
この赤ワインはなんだったろ???忘れてしまいました^_^;

f:id:arikiri:20170630153629j:plain

 

で、メインは、薄切り肉のローストに白トリュフソースがけ。
久しぶりの白トリュフに、身も心もとろけそうです(^^)

f:id:arikiri:20170630153857j:plain

フライドポテトはまぁ普通です…っていうか、もう!このボリュームに圧倒されて、食べきれません(..;)

 

おなかいっぱいになり、友人は帰り、私はアパートAppartamneti Via Toti 1」の部屋に戻りました。

f:id:arikiri:20170630155001j:plain

散らかってて申し訳ないです(・_・)(._.)
メゾネットタイプで、上にキングサイズのベッドがあります。
大きな開閉式のトップライトも付いていて、部屋はとても明るいです。
最初、一人で滞在するにはちょっと広すぎる気もしたけど、暖房も十分に効くし、ゆったりしていて気に入っています。

駅からも近く、建物の中を突っ切れば徒歩1分、道を歩いてきても3分くらいです。
アパートの部屋は駅とは反対側になるので、駅近の割には、とても静かです。

 

予約はBooking.comでしています。

 

白トリュフ祭りの会期中、週末の予約はすぐに埋まってしまうので、私は年を越すとすぐに予約を入れていて、もちろん今年も予約済(^^)
宿泊日直前までキャンセル料無料なので、後で予定が変わってもキャンセル出来ちゃいます。

マーケット等のイベントは週末しかやっていないので、気をつけてくださいね。

昨年までの白トリュフ祭りは、10月第2週~11月第2週までだったのに、
今年は10月第1週~11月第4週までになりました。

www.fieradeltartufo.org

 

移動やらなにやらで疲れ果てて、この日は徒歩2分くらいのところにあるスーパーに行って買い出しだけして、後は部屋で過ごしました。

 

続きは、また後ほど(^^)

 

 

備忘録を兼ねた日記ブログを別に立ち上げました。

arikiri.hatenadiary.jp


お時間のあるときに見ていただけると嬉しいです(^^)

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村